ブラデ・ディバッツ シャキール・オニールについて「才能はなかったが強かった」

【PR】

シャキール・オニール

レジェンドのブラデ・ディバッツは先日、コービー・ブライアントを「今までプレイした中で最高の才能」と褒め称えた。

だが、ロサンゼルス・レイカーズの3連覇に最も貢献したのは、“シャック”ことシャキール・オニールかもしれない。

1999-2000シーズンはレギュラーシーズンMVP、オールスターMVP、ファイナルMVPを総なめし、レイカーズが3連覇を達成したファイナルでは3年連続でファイナルMVPに選出されるという偉業を成し遂げた。

オニールに何度もマッチアップしたことのあるディバッツが、オニールについて皮肉を込めてコメント。the Associated Pressが伝えている。

 

「私が長い間バスケットボールをしてきた中で、彼(オニール)が最も優れたビッグマンだったと言わざるを得ない。彼には才能がなかったけど、強かった。私には才能があったけど、強くなかった」

サクラメント・キングスの組織に加わったディバッツだが、オニールはキングスの共同オーナーのひとり。
つまり、ディバッツの上司となる。

 

「彼は常に私のボスさ」

ディバッツはこれまで、オニールを最も支配力のある選手として挙げていた。

オニールのような支配力のあるセンターは、これから先現れることはないだろう。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By マイケル

    このコメントには意義ありですね。スキルやセンスなんてものだけが才能じゃあないでしょう。体格や身体能力もバスケットボールにおけるエレメンツの一つであって、その中で優劣なんかありはしない。インサイドは特にそうですが、日本人がNBAなんて夢のまた夢といえるのはその体格や身体能力が追いついていないからです、もちろん技術もですけどね。

    まあディバッツなりのユーモアなんでしょうけど。

    特に私はスラダン世代なので、「でかいだけ、結構じゃないか」と思ってしまいますw

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      自分もスラダン世代です(笑)

      体格や身体能力は生まれ持った才能とも言われますけど、個人的には認めたくない部分があります。
      自分がサイズに恵まれなかったほうですので(^_^;)

      アメリカの高校や大学でバスケをしてる日本人は増えてきましたよね!
      自分の知り合いがそれ関連の仕事をしてるので、楽しみにしてます(^_^)

      生きてるうちに日本人スター選手が出てきて欲しい・・・

  2. By 神戸豆

    おそらくディバッツは才能=センスという意味で使ったんじゃないでしょうか

    自分は相手の動きを予測しながら戦う(=センスが必要)けどシャックはそんなものが必要ないくらいの高さとパワーがあったって言いたかったんじゃないですかね

  3. By 匿名

    ディバッツは才能=センスと考えてるんじゃないですかね

    自分はセンスという言葉を瞬間でベストな決断を下す判断力、プレイを創造する能力という意味で使ってますが

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      あー、それが一番しっくりきますね!

  4. By ブライアントノア

    ここでいう“才能”というのは、どういうことを指しているんでしょう?
    恵まれた体格とか、運動能力とかのことではないですよね。それらはシャックが持っていたものでしょうから。
    バスケットにおける才能というと、そういったものを真っ先に思い浮かべるのですが、ディバッツの思う才能とは何なんでしょう…? 技術面を指しているのかな?

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      いわゆるスコアラーがもつ嗅覚のようなものじゃないですかね?
      私は“才能”と聞くと、そっちをイメージします(^_^;)

  5. By kobe24

    褒めてるのか皮肉ってるのか(・ω・)ノ
    尊敬してるのか妬んでるのか良くわからない面白コメントですね(笑)(・ω・)ノそれにしても(・ω・)ノ本当にオニールの様な超支配的なCは今後出ないのですかね(・ω・)ノオデンなんかは結構期待されてたけど外れでしたし(・ω・)ノドワイトも確かにマジックではすごかったかもしれないけど最近は試合出てないし考えてみるとオニール程の支配力もないですからね(・ω・)ノ

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      褒めたくないけど褒めざるを得ないといったところでしょうね(笑)
      シャックは異常でした!

      マジック時代のペニーとのコンビが好きでした(^_^)

      シャックはエースという呼び名には違和感がありますけど、エース以上に試合を支配した選手でしたよね(゚д゚)!

*

CAPTCHA


【スポンサーリンク】