【スポンサーリンク】

フィル・ジャクソン球団社長「ドライアングルは忘れてくれ」

フィル・ジャクソン

トライアングルオフェンスを導入し、チーム再興を目指すはずだったニューヨーク・ニックスだが、1年目はまったくといってほどうまくいかなかった。

トライアングルオフェンスをチームに浸透させるため、フィル・ジャクソンの下でアシスタントコーチを務めた経験のあるカート・ランビスとジム・クレモンズをアシスタントコーチに起用し、ロサンゼルス・レイカーズ時代にトライアングルオフェンスで優勝経験のあるデレック・フィッシャーをヘッドコーチに迎えるも、今季のニックスは散々たる成績だ。

現代のバスケットボールにトライアングルオフェンスは適さないという意見もある中、the New York Daily Newsによると、ジャクソン・球団社長が「トライアングルを忘れてくれ」と発言したという。

これまでトライアングルオフェンスにこだわり、トライアングルオフェンスにフィットする選手を見つけるために時間を使いたいと話していたジャクソン球団社長だが、ここまでひどい成績に終わるとは思っていなかったのだろう。

とはいえ、ニックスは今後もトライアングルオフェンスを取り入れ、再興を目指すと見られている。

浸透するまでかなりの時間を要すると言われているトライアングルオフェンスだが、来季はどのようなバスケットボールを見せてくれるのだろうか。

シカゴ・ブルズやレイカーズのように一時代を築き上げることができるのか、注目したい。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By マイケル

    うまくいかない時に違う道を模索するのがいいと思うんですよ。メロの存在やフィルのメロに対する発言などなど、トライアングル導入に疑問の目を向けていた人は多いはずですから(私もその一人です)。

    ただ、一応来年以降再建するって話だったのをそれを待たずに忘れろってもうこの時点で頓挫してる気がするんですよねえ。元々批判が大きいからとりあえず名声のあるフィル入れときゃいいやって感じで深い考えがあって入れたんじゃないとは思いますが、シーズン終了を待たずしてこんな発言をしちゃったらファンを含めたチームが不安にならないか。
    そうなったら狙ってるFAも不安になって逃げられそうだし、元々NYKから移籍してから活躍する選手もいたけど迷惑系扱いされてたJRですら活躍している状況からして余計に再建するのも難しくなるんじゃないかと思っています。

    あと、なにより、HNからわかると思いますけど私はMJヲタなんですが、フィルの名声がNYKで崩れ去りそうな気がしてそこが一番辛いです。

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      ニックスは本当にオフが正念場ですよね・・・

      足元がグラグラしまくりなように感じるので、やっぱり軸になる選手がひとりは欲しいような気がします。
      メロ以外で(^_^;)

  2. By nao

    ついにジョージ復帰ですね…
    次のヒート戦はそこまで出場時間は与えないのが妥当でしょうが、ネイピアーまで今季全休になったけが人だらけのヒートに勝ち目はなさそうですねw
    ダークホースになってくれることを期待してます。
    ヒートもプレイオフに出たらいい戦いしそうなんですがね…

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      確かにヒートは離脱選手が多いですね・・・
      もしプレイオフにヒートが出ればホークスと当たると思うんですけど、今季のホークス戦は全敗なんですよね(;_;)

      ペイサーズもホークス戦全敗です・・・

*

CAPTCHA