【スポンサーリンク】

ハック・ア・○○ 来季からルール変更か?

ドワイト・ハワード

フリースローを苦手としてる選手にわざとファウルを仕掛ける、いわゆる“ハック・ア・○○”だが、もしかしたら来季からルールが変更されるかもしれない。

ハック・ア・○○に対しては賛否両論あるが、CBSSports.comによると、7月に予定している会議でハック・ア・○○に対するルール変更が議題のひとつに挙がる模様。

その会議で、ハック・ア・○○に対するルールが85%の確率で変更される見込みだという。

詳しい内容は伝えられていないものの、Dリーグで新たに導入されたように、ハック・ア・○○をされた選手にはこれまで通りフリースロー2本が与えられ、かつハック・ア・○○をされたチームのポゼッションになる可能性がある。

試合のスムーズな進行の妨げになるとされるハック・ア・○○だが、邪推するのであれば、2016-17シーズンから始まる新たなテレビ契約も関係しているのかもしれない。

リーグ側、メディア側双方とも、テレビの放送時間枠内に試合時間を収めたいのだろう。

ただし、これは勝手な憶測だ。

とはいえ、フリースローを苦手としているドワイト・ハワードやデアンドレ・ジョーダンにとっては大歓迎のルール変更であるに違いない。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By アイウエオ

    ハック作戦、見ものなのにねえ。

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      自分も楽しみに見てます(^_^;)

  2. By bradnomu

    いつも楽しく拝見しています。
    試合を実際に観戦しているとハックで頻繁にプレーが止まると、スピード感が失われ、時間も延びて退屈なことこの上ないので、私は規制して欲しいです。先日のクリッパーズ対スパーズのプレーオフ第5戦、第3Qだけで40分近くかかりました。
    個人的には、プレーと関係ない所でのファールは、通常の相手のプレーへのファールとは異なり、テクニカルファールと同じようなものと考えて、コート上の誰でもフリースローできるという風にすればいいのではないかと思います。フリースロー後、ポゼッションは変わってもいいので。

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      個人的にはハック作戦も醍醐味のひとつとして見てるんですが、やっぱり賛否両論ありますよね(^_^;)

      誰でもフリースローを打てるという案も検討されてるみたいです!

  3. By kobe24

    個人的には要らない規制だと思ってます…(・ω・)ノあれも一種の戦術だと自分は思ってますしそもそもフリースローが入らない人が悪いだろと思ってます(・ω・)ノ

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      怪我やら乱闘やらを防ぐためのルール変更なら賛成ですけど、これには自分も反対です!

*

CAPTCHA