【スポンサーリンク】

コービー・ブライアントの元チームメイト「ファイナルでピストンズに敗れた要因はコービー」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コービー・ブライアントの元チームメイト「ファイナルでピストンズに敗れた要因はコービー」

コービー・ブライアントとシャキール・オニールという超強力なデュオを擁したロサンゼルス・レイカーズは、1999-2000シーズンから2001-02シーズンにかけてスリーピートを達成した。

だが、その翌シーズンはカンファレンスセミファイナルでサンアントニオ・スパーズに敗れて敗退。

王座奪還を目論むレイカーズはゲイリー・ペイトンとカール・マローンといった実績あるベテランプレイヤーを獲得し、ファイナルまで進出したものの、デトロイト・ピストンズに完敗した。

このファイナルでは負傷離脱したカール・マローンに批判の声が浴びせられたが、ブライアントが封じられたのも敗戦理由のひとつといえるだろう。

当時のチームメイトはピストンズとのファイナルを振り返り、次のようにコメント。nbcsports.comが伝えている。

「あの負けはコービーの責任だ。彼はあのシリーズのMVPになりたかったのさ。彼はただただシュートを撃ち続けたんだ」

ブライアントに主にマッチアップしていたのは、ディフェンスに定評のあったタイショーン・プリンス。

だが、ピストンズはプリンスだけでなく、チームメイト全員でブライアントとオニールのディフェンスに回った。

このシリーズを通し、ブライアントのボールポゼッション率は30.4%にも及んだというが、3P成功率はわずか17%。

結果、ピストンズに完敗し、ブライアントとオニールのデュオも解体した。

オニールは先日、「君がもっとパスを出していれば、12個手にできただろう。特にピストンズとのファイナルでね」と発言していたが、もしボールをシェアしていれば結果は違っていたのだろうか。

いずれにせよ、オニールだけでなく、他のチームメイトたちもブライアントのボールポゼッションに不満を感じていたのかもしれない。

【スポンサーリンク】

コメントを残す