【スポンサーリンク】

パウ・ガソル「ゲームは変わった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

パウ・ガソル「ゲームは変わった」

近年のNBAでは、3Pショットを多投するチームが増えている。

ゲームはよりスピード感を増し、一昔とは様変わりしたと言えそうだが、ベテランビッグマンのパウ・ガソルが様変わりしたゲームを悲しんでいるのかもしれない。

ガソルによると、一昔と比較すると、今日のNBAゲームは美しさを失っているという。ガソルのコメントをUproxxが伝えている。

「(ゲームは)すごく変わったよね。すぐにショットを撃つ。ポゼッションはすごく短い。アタックごとのパスが減ってる。急なショットが多い。俺が若かった時、今日のようなショットを撃ってたら、罰としてコーチにベンチに下げられたものさ」

「今ではポゼッションから8秒以内にシュートすることが推奨されてる。ゲームの美しさが失われるよね。ワンサイドから逆サイドへのボールムーブメント、インサイド-アウトサイドのボールムーブメント。それらはポストに2人いる時のプレイだった。今はスモールガイ5人でプレイすることもある。先日は(マリオ・)ヘゾニャがセンターとしてプレイしたんだ」

今日のゲームでは、ビッグマンにもアウトサイドショットが求められている。

この流れはこれからも続くであろうが、かつてのようなゲームが戻ってくる日は来るのだろうか。

少なくともガソルが現役の間にかつてのゲームが戻ってくることはなさそうだ。

【スポンサーリンク】

コメントを残す