【スポンサーリンク】

オースティン・リーブスにNBAを目指す勇気と自信を与えた人物とは?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

オースティン・リーブスにNBAを目指す勇気と自信を与えた人物とは?

ロサンゼルス・レイカーズのオースティン・リーブスは来季、さらに大きな役割を担うと見られている。

ウィチタ州立大学とオクラホマ大学を経てNBAドラフト外でレイカーズに入団し、NBAを代表するスーパースターのレブロン・ジェイムスとアンソニー・デイビスに次ぐオプションになることは、まさに大出世と言えるだろう。

そのリーブスが、大学時代のエピソードを明かした模様。

リーブスによると、彼にNBAを目指す勇気を自信を与えてくれたのは、オクラホマ大学のコーチとチームメイトだったという。リーブスのコメントをclutchpoints.comが伝えている。

OU(オクラホマ大学)に入学した時、NBAに行くことは可能なんだと本当に思った。

僕のコーチの(ロン・)クルーガーが、「君はリーグで通用する」と言ってくれたんだ。

彼がそう言ってくれた時、僕も信じるようになった。

それと、ピックアップゲームを初めてやった時、チームメイトであり親友のひとりであるジャマール・ビエニーが「君は良い選手だ」と言ってくれた。

僕は今も彼に「君が僕にビジョンを与えてくれた最初の人だ」と伝えているんだ。

リーブスによると、クルーガーHCの下でスキルだけでなく自信も身につけることができたという。

リーブスはウィチタ州立大学時代に平均一桁得点にとどまったものの、オクラホマ大学に転向すると才能を開花させ始め、平均二桁得点を記録した。

もしリーブスがオクラホマ大学に転向せず、クルーガーHCとビエニーに出会わなければ、今頃違う人生を送っていたのかもしれない。

なお、リーブスの大学時代のスタッツは以下の通りとなっている。

ウィチタ州立大オクラホマ大
G6656
MP16.633.8
PTS6.116.3
TRB2.55.4
AST1.63.7
STL0.40.9
BLK0.30.3
TO0.82.7
FG%44.9%40.9%
3P%45.1%27.7%
FT%79.8%85.7%

【スポンサーリンク】