ロブ・ペリンカGM「ルカ・ドンチッチはこの先何年もこのフランチャイズを牽引してくれる」
ロサンゼルス・レイカーズはダラス・マーベリックス、ユタ・ジャズとの3チーム間トレードでNBAを代表するスーパースターのルカ・ドンチッチを獲得した。
レイカーズはアンソニー・デイビスという偉大な選手を失ってしまったものの、ドンチッチはレブロン・ジェイムスの後継者としてこれから長くレイカーズを牽引するだろう。
レイカーズのゼネラルマネージャーを務めるロブ・ペリンカもそう期待し、トレードを決断したようだ。
ペリンカGMはトレードが正式に成立した後、次のようにコメントしたという。lakersnation.comが伝えている。
我々はADのレイカーズでの6シーズンに心から感謝している。
彼は我々のフランチャイズをチャンピオンに導いてくれた。
NBAオールスター常連の地位を確立した。
マックス・クリスティーがレイカーとして成長し、インパクトある3&Dに進化したことを誇りに思っている。
あらゆるレベルでプロフェッショナリズムを発揮し、努力し続けてくれたジェイレン・フッド・シェフィーノにも感謝している。
ルカは唯一無二の若いグローバルスーパースターだ。
彼はこの先何年もこのフランチャイズを牽引してくれるだろう。
彼の勝負強さとチャンピオンへのコミットメントは、このチームを突き動かす原動力となるだろう。
コーチ・レディックが描いているバスケットボールチームのビジョンを実現するため、我々は絶え間なくロスターを構築していくつもりだ。
誠実で献身的なファンの皆の期待に応えるため、揺るぎない決意を持っている。
今日という日に感謝し、これからを楽しみにしている。
レイカーズにはレブロン・ジェイムスという絶対的なスーパースターがいる。
だが、レイカーズのフロントオフィスは今年41歳になるジェイムスの次の時代も見据えなければならない。
その意味でも25歳のドンチッチを獲得したのは、レイカーズの長期的な成功につがなるだろう。
なお、レイカーズはNBAドラフト1巡目指名権1つを残すことができたため、さらなるトレードでロスターを強化すると噂されている。