ティモフェイ・モズコフ オフェンスに3Pショットを取り入れる?
ここ数年のリーグでは、3Pショットを武器のひとつとするビッグマンが増えてきている。
2016-17シーズンはドワイト・ハワードやハッサン・ホワイトサイドといったクラシカルなセンターもオフェンスに3Pショットを取り入れると噂されているが、ロサンゼルス・レイカーズと契約したティモフェイ・モズコフも3Pショットをオプションのひとつにするかもしれない。
レイカーズに3Pショットを打つよう要求されたかどうか質問されたモズコフは、次のように回答。the Los Angeles Daily Newsが伝えている。
「俺は俺のためのスペシャルなプレイを手にしたんだ。ジョークじゃないよ。真剣に言ってる」
つまり、3Pショットを打つ用意があり、それに向けてトレーニングを積んできたということだろう。
とはいえ、本来の役割であるショットブロッカーとしての仕事もしっかりこなしてもらいたいところだ。
なお、昨季のモズコフはクリーヴランド・キャバリアーズでレギュラーシーズン中に7本の3Pショットを放ち、1本を成功。
キャリア6年を通して通算39本の3Pショットを放ち、7本の成功(17.9%)にとどまっている。
コメントを残す