【スポンサーリンク】

シェイ・ギルジアス・アレクサンダー「緊張感が欠けていた」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

シェイ・ギルジアス・アレクサンダー「緊張感が欠けていた」

オクラホマシティ・サンダーのシェイ・ギルジアス・アレクサンダーやデンバー・ナゲッツのジャマール・マレー、トロント・ラプターズのRJ・バレット、ヒューストン・ロケッツのディロン・ブルックスなどNBAで活躍する選手を多く擁するカナダ代表は、パリオリンピックの金メダル最有力候補の1チームだった。

だが、決勝トーナメント1回戦で地元フランス代表に敗れ、メダル獲得のチャンスを失ってしまった。

フランス代表戦は序盤から二桁リードを奪われてしまったわけだが、シェイ・ギルジアス・アレクサンダーはカナダ代表の選手たちの準備不足を感じていたのかもしれない。

ギルジアス・アレクサンダーはフランス代表に敗れた後、次のようにコメントしたという。basketnews.comが伝えている。

出だしだったと思う。

緊張感が欠けていたし、全力を尽くしていなかったし、細部への注意が足りていなかったと思う。

そのようなスタートを切ると、どこと対戦しても厳しくなってしまう。

世界最高のバスケットボール選手たちが集まっているんだ。

だから、最も厳しい大会ではないとしても、すごく厳しい大会だ。

カナダ代表は国際舞台の経験が浅い。

それが敗因のひとつと見る者もいるが、今回の経験は間違いなく今後に活かされるに違いない。

なお、ギルジアス・アレクサンダーのフランス代表戦のスタッツは以下の通りとなっている。

FRA
MP36:51
PTS27
TRB5
AST4
STL1
BLK1
TO2
FG%47.4%
(9/19)
3P%25.0%
(1/4)
FT%72.7%
(8/11)
+/--9

【スポンサーリンク】