ルカ・ドンチッチがクレイ・トンプソンの入団を喜ぶ「一緒にプレイするのが待ち切れない」
ダラス・マーベリックスはオフシーズン中のサイン&トレードでNBA屈指のシューターのクレイ・トンプソンを獲得した。
ルカ・ドンチッチとカイリー・アービングという偉大なプレイメイカーにトンプソンが加わったことにより、マブスのオフェンスを止めるのはますます難しくなるだろう。
ドンチッチもそれに期待しているようだ。
ドンチッチは現地9月30日に行われたメディアデーでトンプソンの入団について質問されると、次のように答えたという。basketnews.comが伝えている。
信じられなかった。
彼はNBAチャンピオンに4度なった。
素晴らしい選手だ。
彼が僕たちと契約してくれたことがすごく嬉しかった。
彼と一緒にプレイするのが待ち切れない。
僕とカイがボールを持っている時、クレイから離れてヘルプに来ることはできない。
なぜなら、彼をワイドオープンにするとシュートを決めるからね。
僕たちにとってはスペーシングがすごく重要になるんじゃないかな。
ゴールデンステイト・ウォリアーズ時代のトンプソンはスクリーンを利用しながらコートを走り回り、シュートを撃つチャンスを探していた。
だが、ドンチッチとアービングがいるマブスにおいては走り回る機会が減り、コーナーから3ポイントを狙う機会が増えると見られている。
マブスとしてはトンプソンを最大限活用し、ドンチッチとアービングをよりイージーにプレイさせたいところだろうが、指揮官のジェイソン・キッドHCがトンプソンをどう起用するのか注目したいところだ。