オースティン・リーブス「レブロン・ジェイムスにロブパスを出すのは最高」
ロサンゼルス・レイカーズのオースティン・リーブスは、先日のブルックリン・ネッツ戦でNBAキャリアハイとなる38得点を記録し、チームを勝利に導いた。
リーブスには大台の40得点に乗せるチャンスが何度かあった。
そのうちのひとつがファストブレイクの時だったが、リーブスはレイアップを狙うのではなく、NBA史上最も偉大な選手のひとりであるレブロン・ジェイムスへのロブパスを選択。
リーブスはこのプレイについて質問されると、次のように答えたという。lakersnation.comが伝えている。
その後も40得点に乗せるチャンスはあった。
決めることができなかっただけだ。
だが、得点については気にしていない。
僕が気にしているのは勝つことだけだ。
もし同じような状況になれば、僕は95%の確率で彼にパスを出すだろう。
彼がロブをキャッチしてダンクするところを何度も見てきた。
だから、彼にロブを出すひとりになれるのは最高だ。
彼の年齢を考えるとなおさらだ。
彼が年寄りだと言っているわけではないよ。
それでもほとんどの人より高くジャンプできる。
あれが素晴らしいパスだったとは思わない。
だが、彼がロブをミスすることはほとんどないんだ。
レイカーズは先日のトレードでディアンジェロ・ラッセルを放出した。
これにより、リーブスは常にリードガードのポジションでプレイするようになり、着実に結果を出している。
リーブスはこれからもジェイムスにロブパスを出し続け、ジェイムスもそれに応えて豪快なダンクを決めるに違いない。