ウルブズはダンテ・ディヴィンチェンゾのイタリア代表入りを許可していた?

ミネソタ・ティンバーウルブズのダンテ・ディヴィンチェンゾは、今月開幕するユーロバスケットにイタリア代表の一員として出場する予定だった。
だが、怪我の懸念により出場を断念。
ディヴィンチェンゾは「残念ながら、ここ数日の間に経験した身体的な問題により、代表チームに合流できなくなってしまった。この厳しい決断を迫られた」と明かしていた。
「ウルブズが怪我を懸念し、出場をやめさせた」とも噂されていたが、ウルブズはゴーサインを出していた模様。
basketnews.comによると、ユーロバスケット欠場はウルブズの要請ではなく、ディヴィンチェンゾ自身の判断だったという。
この件について、ニューヨーク・タイムズは次のように言及した。
ダンテ・ディヴィンチェンゾは今月末に開幕するユーロバスケットにイタリア代表として出場する予定だった。
だが、(ウルブズの)トレーニングキャンプ開始時までに万全の状態にするため、予防措置として出場を辞退した。
昨季の欠場理由だったつま先の怪我については、懸念はない。
チーム関係者の話では、ティンバーウルブズは彼の出場を許可していた。
なお、イタリア代表はディヴィンチェンゾの辞退を受け、ガードのダリアス・トンプソンを帰化選手枠に割り当てた。
ユーロリーグ2025のグループステージの振り分けは以下の通り。
グループA
- セルビア
- ラトビア
- チェコ
- トルコ
- エストニア
- ポルトガル
グループB
- ドイツ
- リトアニア
- モンテネグロ
- フィンランド
- イギリス
- スウェーデン
グループC
- スペイン
- ギリシャ
- イタリア
- ジョージア
- ボスニア・ヘルツェゴビナ
- キプロス
グループD
- フランス
- スロベニア
- ポーランド
- イスラエル
- ベルギー
- アイスランド