フィンランド代表のラウリ・マルカネンがユーロバスケットに出場するNBAスター3人を評価

間もなく開幕するユーロバスケットには、多くのNBA選手が出場する。
中でも最も注目されるのは、NBAを代表するスーパースターであるスロベニア代表のルカ・ドンチッチ、ギリシャ代表のヤニス・アンテトクンポ、セルビア代表のニコラ・ヨキッチだろう。
フィンランド代表として出場するラウリ・マルカネンも、彼らを特に警戒しているのかもしれない。
マルカネンはドンチッチ、アンテトクンポ、ヨキッチについて、次のように評価したという。basketnews.comが伝えている。
ルカにはいろんなことをこなせる能力、自分のペースでプレイする能力がある。
彼は狙った場所に到達する方法を知っていて、さらにあらゆるシュートを決めることができる。
だから、彼の最大の武器はサイズと忍耐力、スピードのコントロールなんじゃないかな。
ヤニスはすごくフィジカルが強く、スピードがあり、パワーがある選手だ。
もちろん彼を1on1で抑えるのは本当に難しい。
だから、チーム全体でディフェンスし、彼がボールを手放すように仕向けなければならない。
だが、彼にはいろんなプレイがある。
スカウティングレポートを作成して何とか抑えようとするのだが、彼にはさらに守りにくくするトリックのようなものがあると思う。
ヨキッチにはミッドレンジシュートがある。
だが、彼にはIQとパスの能力があるから、抑えるのはすごく難しい。
あまりヘルプにいけない。
なぜなら、彼はすごく優れたパサーだからね。
だから彼は相手にとって脅威なんだ。
マルカネン擁するフィンランド代表はユーロバスケットのグループステージでドイツ代表、イギリス代表、リトアニア代表、スウェーデン代表、モンテネグロ代表と対戦する。
果たしてマルカネンは3人のNBAスターたちに匹敵するパフォーマンスを見せ、フィンランド代表を勝利に導くことができるだろうか?
なお、マルカネンは自身のプレイについては以下のように評価した。
僕の最大の強みは、いろんなプレイができるということだ。
トランジションでもハーフコートでもプレイできるし、ディフェンダーをかわしてドライブすることもできるし、ロングレンジシュートもある。
それが僕の最大の強みだと思う。