ブレイク・グリフィン プルアップジャンパーとポストプレイをトレーニング
ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンは昨年オフ、ミドルレンジジャンパーのトレーニングに取り組み、昨季で一定の成果を残した。
インサイドでのパワープレイがひとつの魅力であったため、グリフィンのミドルレンジジャンパー多用には賛否両論あるが、今年のオフはプルアップジャンパーとポストプレイのトレーニングを積み、インサイドプレイ強化を狙っているようだ。グリフィンのコメントをBasketball Insidersが伝えている。
「去年の夏、俺はシューティング練習をメインに取り組んだ。キャッチ&シューティングの練習やピック&ロールからのシュート練習をたくさんしたんだ。今年の夏もやってるけど、今夏はすべてに集中してるよ」
「スペースを空けることができるようになれば、JJ(・レディック)が外で待ってる。CP(クリス・ポール)がダブルチームを仕掛けられた時と同じようにね」
現在のクリッパーズにはポール・ピアースやランス・スティーブンソン、ジャマール・クロフォードなど複数のポジションをこなせる選手がいる。
グリフィンがインサイドプレイを強化することにより、これらのプレイヤーの1on1がさらに活きることになるだろう。
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
アウトサイドのパワープレイって、何?
ご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきました。