クレイ・トンプソンの移籍先候補にマブスが浮上か?
ゴールデンステイト・ウォリアーズのクレイ・トンプソンは、間もなく完全FAになる。
それまでに延長契約を結ぶ可能性は残されているものの、ウォリアーズとの契約交渉が凍結されたと報じられたため、FA市場を試す可能性が高いと言えるだろう。
トンプソンにはオーランド・マジックやフィラデルフィア・セブンティシクサーズなど複数のNBAチームが関心を持っているというが、NBAファイナリストもトンプソン獲得レースに参戦するかもしれない。
clutchpoints.comによると、NBAスターのルカ・ドンチッチとカイリー・アービング擁するダラス・マーベリックスがトンプソン獲得に動く可能性があるという。
マブスはドンチッチとアービングのプレイメイクとスコアリング能力をより活かすためにも、アウトサイドシュートの強化を必要としている。
NBAで確かな実績を残しているトンプソンを獲得することができれば、ドンチッチとアービングの負担は軽減されるだろう。
ただし、マブスはキャップスペースの問題に直面しているため、トンプソンをサイン&トレードでの獲得を狙う可能性があると報じられている。
なお、マブスの2023-24シーズンの平均3ポイント試投数はNBA2位だったが、3ポイント効果率はNBA13位にとどまった。