ニコラ・ブーチェビッチがNBAとFIBAの違いに言及「NBAのルールで戦えば・・・」
NBAとFIBAのルールには違いがある。
そのためNBA選手がFIBAバスケットボールワールドカップやオリンピックに出場する場合、FIBAのルールにアジャストしなければならない。
もちろんその逆も然りだ。
シカゴ・ブルズのニコラ・ブーチェビッチによると、もし国際大会がNBAのルールの下で行われたら、アメリカ代表はますます倒すのが難しいチームになるという。
ブーチェビッチはNBAとFIBAの違いについて、次のようにコメント。hoopshype.comが伝えている。
もしNBAのルールが適用されたら、FIBAのチームにとってより難しいゲームになるだろう。
まず第一に、NBAでは3ポイントラインが0.5m遠い。
バスケットボールにおいては小さなことではない。
ディフェンスの3秒ルールも大きい。
僕は経験からその大きさを知っている。
それはオフェンス面にも大きな影響を及ぼす。
ディフェンスでスペースをカバーするのは、こっち(FIBA)のほうがずっと簡単なんだ。
もし彼らがNBAルールの下でプレイすれば、アメリカはもっと強いだろうね。
ブーチェビッチが明かしたように、3ポイントラインの距離とディフェンスの3秒ルールは最も大きな違いのひとつと言えるだろう。
ルールに違いがある以上、NBAとFIBAのバスケットボールを比較するのは難しいが、いずれにせよアメリカ代表の時代はまだまだ続くことになりそうだ。