【スポンサーリンク】

アル・ホーフォードが母国ドミニカ共和国で最高の栄誉を授かる

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

アル・ホーフォードが母国ドミニカ共和国で最高の栄誉を授かる

ボストン・セルティックスのアル・ホーフォードはNBAキャリア17年目の昨季、悲願のNBAタイトル獲得を達成した。

ホーフォードは現在38歳ということもあり、NBAキャリアの終わりは確実に迫っている。

ホーフォードがNBAキャリアを終えた時、彼の功績は改めて評価されるだろうが、それを前に母国ドミニカ共和国で最大の栄誉を授かった模様。

ドミニカ共和国生まれのNBA選手として初めてラリー・オブライエントロフィーを掲げたホーフォードは今週、ドミニカ共和国で政治家たちと会談し、ルイス・アビナデル大統領から「ドゥアルテ、サンチェス、メジャ勲章」の騎士号を授与されたという。

家族、およびセルティックスを指揮するジョー・マズーラHCと共にドミニカ共和国を訪れたホーフォードは、同国最高の栄誉を授与されたことについて、次のようにコメント。clutchpoints.comが伝えている。

大統領に面会することは知っていた。

だが、この国最高の栄誉を授与されることは知らなかった。

僕と僕の家族にとってすごくスペシャルなことだ。

すごく誇らしい。

いろんな感情が押し寄せている。

今日は僕にとってすごく、すごくスペシャルな日だ。

ホーフォードはNBAキャリア最初の9シーズンをアトランタ・ホークスで過ごした後にセルティックスに移籍。

2019年の夏にセルティックスを離れ、2019-20シーズンはフィラデルフィア・セブンティシクサーズで、2020-21シーズンはオクラホマシティ・サンダーで過ごしたが、2021年の夏にセルティックスに復帰した。

ホーフォードがバスケットボールの殿堂入りを果たすかは分からない。

だが、ドミニカ共和国では永遠に語り継がれるバスケットボール選手のひとりになったと言っても過言ではなさそうだ。

なお、ホーフォードの昨季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2023-24NBAキャリア
G651078
MP26.831.8
PTS8.6
(キャリアワースト)
13.1
TRB6.48.0
AST2.63.2
STL0.60.8
BLK1.01.2
TO0.71.4
FG%51.1%51.3%
3P%41.9%37.9%
FT%86.7%
(キャリアハイ)
76.0%

【スポンサーリンク】