レブロン・ジェイムスがパリオリンピックでのステフィン・カリーの大爆発を振り返る「全員を眠らせた」
NBAオールスターのステフィン・カリーは初めて出場したオリンピックで堂々たるパフォーマンスを見せ、チームUSAの金メダル獲得に貢献した。
カリーはグループステージと決勝トーナメント1回戦でリズムを掴むことができなかったが、セルビア代表との準決勝では3ポイント9本成功、フランス代表との決勝では3ポイント8本成功と大爆発。
特に決勝終盤での3ポイントシューティングはまさにカリーが世界最高のシューターであることを証明するパフォーマンスだった。
チームUSAの一員として共に金メダルを勝ち取ったレブロン・ジェイムスは当時を振り返り、次のようにコメントしたという。fadeawayworld.netが伝えている。
彼がオリンピックに出場するのは初めてだった。
彼にとって初めてのことだったから、慣れていないようだった。
だが、彼の時間が来ることは分かっていた。
ステフはやるべきことやった。
あのようなビッグ・タイムショットを決め、全員を眠らせたんだ。
信じられないほど素晴らしかった。
彼と一緒にすごくことができて嬉しかったよ。
もしオリンピックにファイナルMVPがあれば、おそらくカリーが選出されただろう。
これまでライバルとして戦ってきたジェイムスとカリーはパリオリンピックを通して友情を深め、互いをより深くリスペクトするようになった。
間もなくスタートするNBAシーズンで再びライバル関係に戻るものの、彼らは互いをリスペクトしつつ、最高のバトルを見せてくれるに違いない。