ジェイレン・ブラウンがスニーカー・ブランド設立へ
昨季カンファレンスMVPとファイナルMVPを受賞し、ボストン・セルティックスを悲願のNBAタイトル獲得に導いたジェイレン・ブラウンは、リーグを代表するスター選手のひとりだ。
だが、ほとんどのスター選手がシューズ契約を結んでいる一方で、ブラウンは現在どのブランドともシューズ契約を結んでいない。
そのため多くのブランドがブラウンにシューズ契約をオファーし、中には5000万ドル以上のオファーを出したブランドもあったというが、ブラウンはそれらを拒否。
clutchpoints.comによると、ブラウンは間もなく自身のスニーカーブランドをローンチするため、スポーツブランドからのオファーを断っていたという。
スポーツブランド「741」を間もなくローンチするブラウンは、次のようにコメントしている。
次世代のアスリートにとって重要なのは、オーナーシップと価値を理解することだ。
新しい考えを持ち、異なる行動をする時が来た。
新たなアイデアを生み出す時が来た。
アスリートから消費者、従業員、彼らをサポートするコミュニティを巻き込み、新たな価値を生み出す時が来た。
「741」というネームには、個人的に深いつながりがある。
7、4、1という数字は人生に頻繁に現れ、精神的な覚醒、努力、新たな始まりを象徴している。
741は単なるスニーカーブランドではない。
独立性、創造性、そしてオーナーシップに関するステートメントだ。
NBAレジェンドのコービー・ブライアントは、他界する前に独自のスニーカーブランドを設立することを計画していた。
ブラウンによると、彼が独自のスニーカーブランドを立ち上げようと思ったのはブライアントがきっかけだったという。
世界的なブランドと契約した場合、さまざまなしがらみに縛られることが少なくない。
ブラウンの「741」はしがらみがないことを利用し、自由な表現で社会に働きかけることだろう。
なお、741のファーストシューズは現地10月22日に発売される予定だが、現時点では価格などについては明らかになっておらず、1色展開であることのみ分かっていると報じられている。