マブスデビューのクレイ・トンプソン「最初の数分間は緊張と不安がすごかった」
オフシーズン中のサイン&トレードでダラス・マーベリックスに加わったクレイ・トンプソンが、現地24日に行われたサンアントニオ・スパーズとのNBA2024-25シーズン開幕戦でマブスデビューを果たした。
トンプソンはマブスデビュー戦で3ポイントを6本成功。
デビュー戦での3ポイント6本はマブスのフランチャイズ記録だというが、トンプソンによると、コートに立った最初の数分間は緊張と不安を感じていたという。
トンプソンはスパーズに勝利した後、次のようにコメント。basketnews.comが伝えている。
最初の数分間は緊張と不安があった。
だが、シュートが1本入ると、すごく良い気分になった。
素晴らしいデビューだ。
10月の1試合に過ぎない。
だが、最初の1試合を終えることができてほっとしている。
"He's looking at you and I."
— NBA (@NBA) October 25, 2024
Luka knows his new teammate Klay is MONEY from deep!
19 for Thompson in his Mavs debut on TNT 🔥 pic.twitter.com/uBn3yvDnf9
シュートの準備をしている時にワイドオープンだと、考えすぎてしまうことがある。
ルカが(シューズを見ずに)自陣に走っていたと聞いた。
シュートを決め、彼に恥ずかしい思いをさせなくて良かったよ。
開幕戦を見る限り、マブスにとってトンプソンの獲得は大成功だったと言えるだろう。
今後はNBAタイトルコンテンダーとの試合でどのようなパフォーマンスを見せるのか注目したいところだ。
なお、トンプソンは開幕1週間前に次のように語っていた。
僕がここにいる最大の理由は、ルカと一緒にプレイするチャンスがあるからだ。
まだ1週間ある。
素晴らしいケミストリーを構築する時間は十分ある。
だが、彼は素晴らしい選手だ。
新しいチームメイトたちに馴染むのにそれほど時間はかからないと思う。