ケビン・デュラント「僕の銅像は建たないだろう」
マイアミ・ヒートは先日、NBAレジェンドのドウェイン・ウェイドの銅像を公開した。
銅像の仕上がりはどうであれ、ウェイドにとって最大の賛辞の一つと言っても過言ではないだろう。
一方、NBA史上最高のスコアラーのひとりであるケビン・デュラントは、彼の銅像が建てられることを期待していないようだ。
デュラントはケイ・アダムスの番組にゲスト出演した際、「僕の銅像は絶対に建たないだろう」と答えたという。fadeawayworld.netが伝えている。
ケイ・アダムス:
「君がこのままプレイし続ければ、間違いなく君の銅像が建てられるだろう」ケビン・デュラント:
「バスケットボールをプレイしているからといって、どこかに僕の銅像が建つことは絶対にないだろう。だが、人々の僕への愛とリスペクトには感謝している」ケイ・アダムス:
「君はドウェイン・ウェイドのような銅像は望んでいないんだよね?」ケビン・デュラント:
「ドウェイン・ウェイドの件は別の話だ。彼はマイアミだ。あのような都市であのような愛を得られる選手はすごく少ない。銅像が建てられるのは殿堂入りしたり、チャピオンになったり、ひとつの都市に長くい続けた選手たちだ。僕は違う」
ウェイドはクリーブランド・キャバリアーズとシカゴ・ブルズでプレイした経験もある。
だが、NBAキャリアの大半はヒートで過ごし、ヒートの3度のNBAタイトル獲得に貢献した。
デュラントの実績はウェイド以上だが、彼の移籍の経緯を踏まえると、彼が在籍したチームが銅像を建てる可能性は極めて低いと言えそうだ。