ジェイソン・キッドHC「ルカ・ドンチッチは世界最高の選手のひとり」

ダラス・マーベリックスはシーズン中のトレードでルカ・ドンチッチ、マーキーフ・モリス、マキシ・クリバーを放出し、アンソニー・デイビス、マックス・クリスティ、2029年のNBAドラフト1巡目指名権を獲得した。
マブス一筋のNBAキャリアを誓い、ダラスに家を買ったばかりだったドンチッチはトレードされたことにひどくショックを受けたというが、それ以降ドンチッチはジェイソン・キッドHCとコミュニケーションをとっていない模様。
キッドHCは先日、ダン・パトリックショーにゲスト出演した際、ドンチッチのトレードについて次のようにコメントしたという。lakersnation.comが伝えている。
(トレード直後の)朝に彼にテキストメッセージを送った。
僕が彼と話したのはそれが最後だ。
彼はあまり喜んでいなかったと思う。
前にも話したが、トレードされたことに驚きや動揺、感情の高ぶりがあったのかもしれないね。
僕はルカをコーチングするのが大好きだった。
彼は素晴らしい人間だ。
彼が世界最高の才能を持つ選手のひとりであることは、誰もが知っている。
僕は与えられたカードやっていくというマインドセットを持っている。
公の場でもプライベートでもいつも言っているように、僕はルカの幸運を願っている。
彼は世界最高の選手のひとりだ。
ドンチッチはシーズンを終えた後、トレードされたことからまだ完全に立ち直れていないことを明かした。
一方、壊滅的なシーズンを送ったマブスは奇跡的な確率で今年のNBAドラフト1位指名権を獲得し、期待が高まり始めている。
今季と同じように来季もマブスとレイカーズの対戦には大きな注目が集まるだろう。