ジェイムス・ハーデンがトレードを要求した理由とは?

ロサンゼルス・クリッパーズのジェイムス・ハーデンは現地2日、チームにトレードを要求したと報じられた。
今季のクリッパーズは厳しい戦いを強いられているものの、ここ最近は復調し、順位をウェスタン・カンファレンス9位に上げている。
つまり、NBAプレイオフ進出の可能性は十分あるわけだが、なぜハーデンはトレードを要求したのだろうか?
basketnews.comによると、ハーデンがクリッパーズと2年8000万ドルの契約を望んでいる一方で、クリッパーズはそれに応じない予定であることが、ハーデンのトレード要求に繋がったという。
ハーデンは今年夏にクリッパーズと2年8000万ドルの契約を結ぶことを望んでいた。
だが、クリッパーズは2027年の夏にキャップスペースを最大化することを計画しているため、1年以上の契約には応じないとされている。
ハーデンは8月に37歳になるだけに、クリッパーズとしては次の時代に向けて準備を進めたいところだろう。
なお、ハーデンがトレード市場に出たことにより、ミネソタ・ティンバーウルブズ、トロント・ラプターズ、ニューオーリンズ・ペリカンズがクリッパーズに接触したと報じられている。

