グレッグ・ポポビッチ「カワイ・レナードがここまで成長するとは思わなかった」
キャリア6年目を迎えているサンアントニオ・スパーズのカワイ・レナードは、ディフェンスとオフェンス両面でチームに欠かせないプレイヤーとなっている。
また、2年連続でディフェンシブ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーに、2014年にはファイナルMVPを受賞するなど、すでにリーグを代表するスーパースターのひとりとなったレナードだが、2011年のドラフト15位プレイヤーがここまで成長するとは、名将グレッグ・ポポビッチHCも予期できなかったようだ。
ポポビッチはレナードについて次のようにコメント。theScoreが伝えている。
「ここまで成長するとは予期できなかった。彼のサイズ、身体能力、労働観、プレイ方法、タフネスを見た。それで(ジョージ・ヒルとのトレードを)決断したんだ」
「だが、トレードした後、我々は非常にナーバスになってた。なぜなら、彼のことは本当に知らなかったからね。ジョージ・ヒルは素晴らしかったが、我々にはもっとサイズが必要だった。だからRC(・ビューフォード)と私、ダニー・フェリーはサイコロを転がしたんだ」
ティム・ダンカンの引退の影響が危惧されたスパーズだったが、現時点でウェスタン・カンファレンス2位。
首位ゴールデンステイト・ウォリアーズを3ゲーム差で追い、3位ヒューストン・ロケッツを3ゲーム差でリードしている。
世代交代がスムーズにいっているのは、レナードの成長によるところも大きいだろう。
まだ25歳と若いレナードにはますますの成長を期待したい。
コメントを残す