【スポンサーリンク】

マブス移籍のクレイ・トンプソンが背番号31番に変更した理由とは?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

マブス移籍のクレイ・トンプソンが背番号31番に変更した理由とは?

サイン&トレードでダラス・マーベリックスに移籍したクレイ・トンプソンは、NBAキャリアを通して背番号11番のユニフォームを着てプレイしていた。

だが、マブスではNBAスターのカイリー・アービングが背番号11番のユニフォームを着てプレイしているため、トンプソンは背番号を変更しなければならなかった。

その結果、トンプソンは背番号11番を選んだというが、なぜ11番なのだろうか?

トンプソンは入団記者会見で背番号11番を選んだ理由について質問されると、次のように答えたという。larrybrownsports.comが伝えている。

レジー・ミラーが31番だった。

僕は10代の頃、レジーがスクリーンを使ってシュートを撃つプレイを何度も見た。

彼にはウィニングショットを決める能力があった。

シューターとしては、あのようなショットを見るのが最も刺激的だった。

なぜなら、彼は恐れ知らずだったからね。

シュートを決めようが外そうが、彼はそれと共に生きていたんだ。

それが僕のゲームのモデルになった。

コートにスペースをもたらす能力だ。

レジーをオープンにできなかったように、僕もオープンにすべきではない。

僕にとって、それもインスピレーションになった。

3ポイントの成功本数で彼を抜くチャンスがあると思っていたから、僕のようなシューターの道を切り開いてくれた彼を称える最高の方法だと思ったんだ。

トンプソンはNBAキャリアを通して3ポイントシュートを2481本決めている。

一方、ミラーは通算2560本だ。

つまり、トンプソンは来季中にミラーの通算3ポイント成功本数を上回る可能性が高い。

トンプソンはウォリアーズを離れてしまったが、マブスの一員として新たなマイルストーンを達成することになりそうだ。

なお、ミラーとトンプソンのNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

R・ミラーK・トンプソン
G1389793
MP34.332.6
PTS18.219.6
TRB3.03.5
AST3.02.3
STL1.10.9
BLK0.20.5
TO1.71.7
FG%47.1%45.3%
3P%39.5%41.3%
FT%88.8%85.8%

【スポンサーリンク】