シャキール・オニールが選ぶGOATとは?「マイケル・ジョーダン」
NBA史上最も偉大な選手「GOAT」を議論する時、必ずと言っていいほど名前が挙がるのがマイケル・ジョーダンとレブロン・ジェイムスだ。
現時点では多くのNBAファンがジョーダンをGOATとして見ていると思われるが、シャキール・オニールにとってのGOATもジョーダンのようだ。
オニールは先日、NBA史上最も偉大な選手について次のようにコメントしたという。basketnews.comが伝えている。
僕はマイケル・ジョーダンを選ぶ。
だが、時代による違いも踏まえなければならない。
僕が子供の頃はドクターJ(ジュリアス・アービング)とカリーム・アブドゥル・ジャバーが基準だった。
僕が大学の頃はマジック・ジョンソンとラリー・バードが最高の選手だった。
僕がNBA入りした頃はマイケル・ジョーダンが支配していた。
それからコービー・ブライアントが現れ、レブロン・ジェイムスが現れた。
ただ、僕にとっての史上最高の選手はマイケル・ジョーダンだ。
オニールが語ったように、NBA史上最も偉大な議論をする場合、評価する人の世代も大きな要素になるだろう。
いずれにせよ、GOATの論争はこれからも繰り返されることになりそうだ。
なお、オニールはNBA史上最高のスターティング5にジョーダン、コービー・ブライアント、ジュリアス・アービング、カール・マローン、そして自身を選んだ。