レブロン・ジェイムス「このリーグの問題点は選手たちがコーチに頼り過ぎていること」

ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェイムスは、キャリア5度目のNBAタイトル獲得を目指している。
そのジェイムスがNBAタイトル獲得のために必要なことを明かした模様。
ジェイムスによると、NBAタイトルを勝ち取るためには選手一人ひとりが責任を持ち、与えられた役割をまっとうすることが重要だという。ジェイムスのコメントをlakersnation.comが伝えている。
聞いてくれ。
チャンピオンになるために唯一必要なことは、全員がそれぞれの役割でMVPになり、チームのために個人スタッツや個人的な信念を犠牲にできることだ。
チームには序列がある。
誰がスター選手なのか、誰がロールプレイヤーなのが、誰がガーベッジタイムに入ってくるかは誰もが分かっている。
誰がチームにいて、誰がチャージングをとって、泥臭い仕事をするかは分かっている。
誰が声を出して牽引するリーダーなのか、相手を静かに仕留めるサイレント・アサシンなのかも分かっている。
その役割が明確になり、コーチだけじゃなくて選手たち自身がそれを理解して実行した時に最高のチームが生まれる。
僕たちのチームの問題点は、選手たちが常にコーチに頼りすぎていることだ。
最高のチームを築くためには、ロッカールームにいる全員が互いに責任を持ち、言い合えることが重要だ。
僕が君の悪口を言ったり、君が僕に何かを言ったりしても、個人的な攻撃として受け取るべきではない。
なぜなら、僕たちには優勝という共通の目標があるからね。
全員が報酬をもらい、注目され、愛されることが重要だ。
それを実現するには、コーチングスタッフだけでは限界がある。
コーチたちはゲームプランを用意してくれる。
彼らはやるべきことを教えてくれる。
だが、実際にコートで戦うのは選手だ。
選手たちが互いに責任を持てば、仕事を成し遂げることができる。
僕が4度優勝した時もそうだった。
もちろんコートに出て仕事をやり遂げることも重要だが、互いに責任を持つことが最も重要だったんだ。
レイカーズはこのオフシーズン中にドリアン・フィニー・スミスを失ったものの、ディアンドレ・エイトンとジェイク・ラレイビアを獲得。
さらにマーカス・スマートとも契約する予定だが、大幅な強化とは言い難い。
だが、全員が責任を持つことができれば、レイカーズはNBAタイトルを狙えるポテンシャルを見せてくれるだろう。