ジーニー・バスがルカ・ドンチッチのトレードを振り返る「彼ほど悲しんでいる選手は見たことがなかった」

NBAを代表するスーパースターのルカ・ドンチッチは、昨季中のトレードでダラス・マーベリックスからロサンゼルス・レイカーズに移籍した。
マブス一筋のNBAキャリアを送ることを決意していたドンチッチはトレードにひどくショックを受けたというが、レイカーズのジーニー・バスによると、トレードされた当時のドンチッチはひどく悲しそうに見えたという。
バスはドンチッチのトレードを振り返り、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。
(トレードは)ものすごいサプライズだった。
誰も知らなかった。
秘密裏に行われた。
トレードのことは誰も知らなかった。
私は知っていた。
だが、彼は知らなかった。
レイカーズに来た中で彼ほど悲しんでいる選手は見たことがなかった。
彼はあのトレードにものすごく驚いたから、起こったことを受け入れるしかなかった。
ルカに関して話すと、私がコービー・ブライアントと最後に会ったのは、彼が娘のジアナをレイカーズの試合に連れてきて、彼女にルカのプレイを見せた時だった。
ルカはジアナにとってお気に入りの選手だったの。
彼らの間には常に何かしらの繋がりがあった。
だから、ルカのような選手をレイカーズに迎える機会があれば、うまくいくと確信していた。
ドンチッチにはブライアントとレブロン・ジェイムスに続き、レイカーズをNBAチャンピオンに導く働きが期待されている。
トレードの悲しみを乗り越えたドンチッチはレイカーズの勝利に貢献し、フランチャイズの歴史に名を残す選手になるだろう。