スティーブ・カーHCがオースティン・リーブスを大絶賛「彼はコネクター」
ロサンゼルス・レイカーズのオースティン・リーブスは現在、今月開幕するFIBAバスケットボールワールドカップに向け、チームUSAのキャンプに参加している。
セレクトチームとのスクリメッジではポイントガードとして起用されるシーンも見られたが、チームUSAを指揮するスティーブ・カーHCはリーブスの適応能力に驚いているようだ。
カーHCはリーブスのパフォーマンスを受け、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。
彼はどこで起用してもフィットする。
それがオースティンの魅力だ。
彼はコネクター。
とんでもないバスケットボール選手だ。
フィジカルがあるし、シュートがあるし、パスもある。
常に落ち着いている。
彼がいると、どんなラインナップも強化される。
つまり、彼が相手チームにいるより、自分たちのチームにいてくれたほうが良いということさ。
僕がオースティンについて言いたいのはそこだ。
この試みの中で楽しいことのひとつは、これまで対戦し、リスペクトしてきた選手たちを知ることができるという点だ。
それに彼らのゲームについても実際に知ることができるんだ。
彼には感覚、ビジョン、意識があり、ゲームを理解している。
ボールを正しいスポットに送り、正しいカットをしている。
昨日のオースティンはドライブし、キックアウトするプレイをしていた。
彼はディフェンスの背後にポジションをとり、ディフェンスの背後に完全に回り込み、ペイントの中央にフラッシュし、ボールを受け、パスを出した。
彼には感覚がある。
あのようなプレイをするためには、意識を持っていなければならない。
そういうタイプのプレイをする選手がコネクターさ。
そういう選手がいるとゲームが論理的になり、オープンショットを撃つことができるんだ。
リーブスはベンチ選手として起用されると見られているが、スターターに選出される可能性も十分ある。
もしチームUSAでスターターを勝ち取り、かつ金メダル獲得に貢献することができれば、その自信は来季につながるに違いない。