ジョエル・エンビードがセルビア戦に向け「軽く考えるべきではない」
パリオリンピックの決勝トーナメント1回戦でブラジル代表に快勝したチームUSAは、準決勝でNBAオールスタービッグマンのニコラ・ヨキッチ擁するセルビア代表と対戦する。
チームUSAはエキシビジョンマッチとグループステージでセルビア代表と対戦し、いずれも20点差以上で勝利した。
その結果を踏まえるならチームUSAが圧倒的に有利だろうが、ヨキッチにマッチアップするであろうジョエル・エンビードに油断はないようだ。
エンビードはブラジル代表に勝利した後、次のようにコメントしたという。basketnews.comが伝えている。
ますます厳しい戦いになるだろう。
過去2試合で彼らに大差で勝ったとはいえ、軽く考えるべきではない。
異なるマインドセットで臨む。
勝つか家に帰るかだ。
だから集中し、ゲームプランを忠実に実行するだけだ。
セルビア代表はオーストラリア代表にオーバータイムの末に勝利した。
エンビードによると、セルビア対オーストラリアの試合は見ていたものの、途中で寝落ちしてしまったという。
昼寝していた。
第2Q中に寝てしまったと思う。
だから、最後のほうは見ることができなかった。
エンビードはブラジル代表戦で足首を捻挫してしまったというが、セルビア代表戦にはおそらく出場できるだろう。
NBAでMVPを争っているエンビードとヨキッチは、世界の大舞台でも激しいバトルを見せてくれるに違いない。