【スポンサーリンク】

ケンドリック・ナンが明かすヨーロッパとNBAの違いとは?「ヨーロッパのほうがオープンシュートは難しい」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ケンドリック・ナンが明かすヨーロッパとNBAの違いとは?「ヨーロッパのほうがオープンシュートは難しい」

元NBA選手のケンドリック・ナンは、ギリシャの強豪パナシナイコスの一員としてプレイしている。

ヨーロッパとNBAのバスケットボールにはコートの規格やルールに違いがあるため、ヨーロッパに渡る元NBA選手たちはまずそれに適応しなければならないだろう。

ナンによると、NBAのコートの規格はヨーロッパより広いため、NBAのほうがオープンでシュートを撃てるチャンスが多いという。ナンのコメントをbasketnews.comが伝えている。

NBAではトランジションでシュートを撃つのが少し簡単だ。

なぜなら、NBAのペースは速いし、コートが広いからね。

必ずしもヘルプが来るわけではない。

ここヨーロッパはコートが狭く、ディフェンスの3秒ルールもないから、簡単にヘルプできる。

ヨーロッパのほうがオープンになるのは難しいんじゃないかな。

パスからキックアウト、ドローからキックアプト、ここではそういったプレイがほとんどない。

ディフェンダーはすぐに3ポイントラインまで行くことができるんだ。

ナンによると、NBAでは数人のコーチやスタッフが常に練習をサポートしてくれるものの、ヨーロッパではそうはいかないという。

ヨーロッパに来る時は調整しなければならない。

ここに来たばかりの時は少し遠慮していた。

練習の時にリバウンドしてくれるマネージャーが数人いるわけではない。

だから、コーチに「リバウンドを手伝ってくれないか?」と頼まなければならないんだ。

今は基本的にリバウンドも自分でしている。

だから、シュートの精度をもう少し高めないとね(笑)

シュートを撃ったら自分でリバウンドしなければならないんだ。

ナンの契約にはNBA復帰条項が含まれていたが、期限までにNBAチームからオファーが届くことはなかった。

そのため、ナンは2026年の夏までパナシナイコスの一員としてプレイすることになった。

昨季オールユーロリーグファーストチームとオールギリシャリーグファーストチームに選出され、チームをユーロリーグとギリシャリーグのチャンピオンに導いたナンは、来季もチームを牽引するパフォーマンスを見せることだろう。

なお、ナンの昨季ギリシャリーグとユーロリーグのスタッツは以下の通りとなっている。

ギリシャリーグユーリリーグ
G1728
MP21.826.9
PTS12.415.4
TRB2.52.5
AST3.83.1
STL0.60.9
BLK0.20.1
TO2.43.1
FG%54.1%43.5%
3P%50.9%38.5%
FT%100%98.2%

【スポンサーリンク】