JJ・レディックHCがNBAアナリスト時代にアンソニー・デイビスについて語っていたこととは?「彼はアルファではない」
ロサンゼルス・レイカーズを指揮するJJ・レディックHCはヘッドコーチに就任した直後、NBAオールスターフォワードのアンソニー・デイビスをオフェンスのハブにする方針を明かした。
レイカーズが実際にデイビスを起点としたオフェンスを展開している中、レディックHCのNBAアナリスト時代の発言が話題を集めている模様。
fadeawayworld.netによると、レディックHCはESPNでNBAアナリストとして働いていた昨季、デイビスのリーダーシップを疑う発言をしていたという。
どれだけアンソニー・デイビスをアルファに仕立てようとしても、彼はそのような人間ではない。
彼は素晴らしいバスケットボール選手であり、オールNBA選手であり、オールディフェンシブ選手だ。
だが、アルファではない。
どれだけストーリーを捻じ曲げようとしても、彼はそのような人間ではない。
彼は素晴らしい。
だが、彼はそのような人間ではない。
レイカーズで彼がベストプレイヤーではないという事実は、レブロン(・ジェイムスが)人間離れしているということを物語っているだけだ。
レディックHCがそう発言したのは、レイカーズが昨季NBAプレイオフでデンバー・ナゲッツに敗れた後だった。
デイビスはナゲッツとのシリーズで本領を発揮することができず、MVPのニコラ・ヨキッチに太刀打ちすることができなかた。
デイビスについてはリーダーシップ、積極性、クラッチタイムにチームを牽引する意欲が疑問視されているが、デイビスがサンダー戦のようなパフォーマンスをするたびにネガティブな話題が蒸し返されるだろう。
果たしてレディックHCとデイビスはレイカーズを好転させ、ネガティブな話題を打ち消すことができるだろうか?