36得点のガーション・ヤブセレ「常にアグレッシブでいることが重要」

NBAスターのビクター・ウェンバンヤマとルディ・ゴベア抜きでユーロバスケットを迎えたフランス代表は、さらにアレックス・サー抜きで戦わなければならなくなった。
これにより、フランス代表で真のセンターと呼べる選手はムハマドゥ・ジャイテのみに、
ニューヨーク・ニックスのガーション・ヤブセレにはこれまで以上の働きが要求されるだろうが、ヤブセレはその期待に応えるかのようにポーランド代表戦で36得点を記録し、勝利に貢献。
ヤブセレは試合後、自身のパフォーマンスとサーの離脱について質問されると、次のように答えたという。basketnews.comが伝えている。
試合で僕をもっと巻き込む方法を、コーチや選手たちと話し合ってきた。
試合を通してアグレッシブでいることが重要だ。
チームにとっても僕にとってもね。
リズムを掴むためにもそれが重要だ。
選手たちが同じ方向を向いているのを確認するため、僕はエネルギーをもたらそうとしている。
今夜がそうだったが、全員で勝ち取った勝利だ。
(サーの離脱について)起こってしまったことは仕方がない。
彼が復帰してくれたら嬉しい。
なぜなら、コートに彼がいないのは寂しいからね。
今夜のように、僕たちは僕を5番でプレイさせるか、ジャイテを5番でプレイさせるか、方法を見つけようとしている。
言い訳を探すのではなく、解決策を見つけ、準備できている選手がプレイするだろう。
フランス代表はグループステージ最終戦でアイスランド代表と対戦する。
なお、フランス代表はすでにグループステージ突破を決めている。