【スポンサーリンク】

ダミアン・リラードがルーキー・オブ・ザ・イヤーに選出

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ダミアン・リラードがルーキー・オブ・ザ・イヤーに選出

NBA2012-13シーズンのルーキー・オブ・ザ・イヤーに、ポートランド・トレイルブレイザーズのダミアン・リラードが選出された。

今季、ルーキートップとなる1試合平均19得点を記録したリラードは、満場一致でルーキー・オブ・ザ・イヤーに選出。

これまで満場一致で選出されたのは、ブレイク・グリフィン、デイビッド・ロビンソン、ラルフ・サンプソンのみだ。

今季のリラードは、ブレイザーズを牽引するプレイヤーに成長した。

勝利をもたらすショットを幾度となく決めてみせ、ブレイザーズにとっては欠かすことのできない選手となっている。

NBA2010-11シーズンまで、ブレイザーズにはブランドン・ロイ、アンドレ・ミラーといった優秀なポイントガードが在籍していた。

しかし、ブランドン・ロイが怪我によりNBAを引退(2012-13シーズンにミネソタ・ティンバーウルブズで復帰)、そしてアンドレ・ミラーがデンバー・ナゲッツに移籍したことにより、ポイントガードに弱点を抱えていたのは否めない。

そんな中、リラードの加入はブレイザーズにとって非常に意義のあるものだろう。

デビュー戦ではロサンゼルス・レイカーズ相手に23得点、11アシストを記録し、鮮烈なデビューを飾ったリラード。

シーズンで185本もの3Pを成功させ、ステフェン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)が持っていたルーキー記録を更新した。

昨季のルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞したカイリー・アービング(クリーヴランド・キャバリアーズ)は今季、怪我に悩まされるシーズンとなってしまった。

リラードは大学時代に怪我に苦しんだ経験があるため、対処方法についてはしっかり学んでいるだろう。

NBAに現れた新星から来季も目が離せない。

【スポンサーリンク】

コメントを残す