JJ・レディックHC「昨季のレイカーズはランダムなプレイが多かった」
昨季終了後にダービン・ハムを解雇したロサンゼルス・レイカーズは、新たなヘッドコーチにJJ・レディックを招聘した。
レディックHCは選手としてのNBAキャリアを終えた後にバスケットボールを学び続けたというが、当然ながらレイカーズの課題についても浮き彫りにしているようだ。
レディックHCによると、レイカーズはフリーにプレイするのではなく、より組織的なバスケットボールを展開すべきだという。レディックHCのコメントをlakersnation.comが伝えている。
昨季のこのチームについて言えるひとつは、ランダムなプレイが多かったということだ。
ランダムにプレイするのとセットプレイをするのとでは、効率の数字が違う。
セットプレイのほうがはるかに効率が高かったんだ。
チームにはレブロン(・ジェイムス)とAD(アンソニー・デイビス)がいる。
このふたりがオフェンスのハブになるのは間違いない。
だが、我々はもっと動き、もっとカッティングを取り入れるつもりだ。
すべての選手がそのスタイルに同意しなければならない。
ハムが指揮した昨季、アンソニー・デイビスは「何をしているのか分からなくなる時がある」と指摘していた。
セットプレイをより取り入れることにより、そういった不満は解消されるだろう。
果たしてレディックHCはレイカーズを勝利に導くシステムを構築することができるだろうか?