デマー・デローザンがレフェリーを批判「本当にひどかった」

サクラメント・キングスは現地5日にデンバー・ナゲッツに敗れ、連勝は4でストップした。
この日大きな違いとなったのはフリースローだ。
キングスのフリースローアテンプト数が14本にとどまったのに対し、ナゲッツは倍以上の30本。
パーソナルファウルの数はキングスが20回、ナゲッツが14回だった。
デマー・デローザンはこの結果を受け、レフェリーが十分な仕事をしていないと感じたようだ。
デローザンはナゲッツに敗れた後、次のようにレフェリーを批判したという。basketnews.comが伝えている。
レフェリーはひどかった。
本当にひどかった。
フリースローの違いをチェックしてみてくれ。
僕たちは何度も叩かれた。
僕は明らかにファウルされながら3~4本シュートした。
だが、何もコールされなかった。
相手はコールしてもらっていた。
それだとこっちのリズムが完全に狂ってしまう。
ホームの彼らに勢いを与えてしまい、僕たちは自分たちのプレイをするのが難しくなる。
本来なら僕たちが勝つべき試合だった。
キングスは現在32勝29敗でウェスタン・カンファレンス9位。
NBAプレイオフ進出に向けてすべての試合が重要な意味を持つため、デローザンだけでなくキングスの全選手がレフェリーのコールに不満を感じたことだろう。
なお、デローザンはこの発言によりNBAから罰金処分を科される可能性が高い。
この日のキングスとナゲッツのチームスタッツは以下の通りとなっている。
– | SAC | DEN |
---|---|---|
PTS | 110 | 116 |
TRB | 45 ORB:14 DRB:31 | 46 ORB:11 DRB:35 |
AST | 22 | 28 |
STL | 8 | 5 |
BLK | 6 | 9 |
TO | 12 | 13 |
FG% | 45.8% (44/96) | 46.0% (40/87) |
3P% | 40.7% (11/27) | 34.3% (12/35) |
FT% | 78.6% (11/14) | 80.0% (24/30) |