【スポンサーリンク】

ジェイソン・キッドがスポーツマンシップ賞を受賞

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ジェイソン・キッドがスポーツマンシップ賞を受賞

ニューヨーク・ニックスでポイントガードとして活躍したベテラン選手、ジェイソン・キッドがスポーツマンシップ賞を受賞した。

キッドが同賞を受賞するのは2年連続。

これまでにキッドと同期のグラント・ヒルが複数回受賞しているが、2年連続での受賞はキッドが初となる。

スポーツマンシップ賞は、チャリティ活動に力を入れているNBA選手やフェアプレイに徹しているNBA選手に贈られる賞だ。

コート外で世間を騒がせたこともあるキッドだが、さすが40歳のベテランともなると落ち着いてきたのかもしれない。

ちなみに、スポーツマンシップ受賞者には“ジョー・デュマース・トロフィー”が贈られる。

トロフィー名は、かつてデトロイト・ピストンズで活躍したNBAレジェンドのジョー・デュマースから来ており、初年の受賞者がデュマースだった。

キッドは若者の育成、そして多くの若者たちが人生で成功できるよう、自身で“ジェイソン・キッド基金”を設立。

今回の受賞で、ジェイソン・キッド基金にはNBAから10,000ドルの寄付金が贈られることになった。

スポーツマンシップ受賞候補選手として、ルオル・デン(シカゴ・ブルズ)、ステフェン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)、マイク・コンリー(メンフィス・グリズリーズ)、ニック・コリソン(オクラホマシティ・サンダー)、ジャミーア・ネルソン(オーランド・マジック)の名が挙がっていた。

各選手ともそれぞれ慈善団体を設立しており、各団体にはNBAから5,000ドルが贈られる。

キッドはMr.トリプルダブルの異名を持ち、トリプルダブル数でNBA歴代3位となる107回を記録。

5位はラリー・バード(59回)、4位はウィルト・チェンバレン(78回)、2位はマジック・ジョンソン(138回)、1位はオスカー・ロバートソン(181回)となっている。

【スポンサーリンク】

コメントを残す