エージェントのリッチ・ポールがレブロン・ジェイムスのキャブス退団の理由を明かす「彼は飽き性」
レブロン・ジェイムスはクリーブランド・キャバリアーズを4年連続でNBAファイナル進出に導いた後、ロサンゼルス・レイカーズに電撃移籍した。
当時のレイカーズはロンゾ・ボール、ブランドン・イングラム、カイル・クーズマなど若手有望株を揃えたチームだったが、NBAプレイオフ進出からは遠ざかっていた。
そのため再建中のチームにNBAを代表するスーパースターが移籍したことに驚いたファンは少なくなかっただろうが、ジェイムスの親友でありエージェントのリッチ・ポールによると、ジェイムスは常にチャレンジを求めているためレイカーズに移籍したという。
ポールはジェイムスのキャブス退団とレイカーズ移籍について質問されると、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。
彼のことを知っている人なら分かると思う。
彼はすごく飽き性なんだ。
僕たちは才能を見ていた。
ジェシー(当時アシスタントコーチのジェシー・メルミュイ)はドラフトで素晴らしい仕事をした。
クーズ、ブランドン・イングラム、ゾー、ジョシュ・ハート。
若い才能が揃っていたんだ。
当時のジェイムスにはレイカーズをNBAプレイオフに復帰させる働きが期待されていた。
だが、移籍後1年目はジェイムスやボールなど主力選手たちが負傷離脱を強いられ、NBAプレイオフに進出することができなかった。
すると、オフシーズン中のトレードでアンソニー・デイビスを獲得。
ボール、イングラム、ハートを放出したものの、ジェイムスとデイビス擁するレイカーズはNBAチャンピオンに輝いた。
ジェイムスの次のチャレンジは、レイカーズをNBAチャンピオンに返り咲かせることだ。
今季もさまざまなNBA記録を達成するであろうジェイムスは、新たなチャレンジを成功させるために全力を注ぐことだろう。