NBAレジェンドのダーク・ノビツキー「チームをコーチングすることは考えていない」
NBAレジェンドのダーク・ノビツキーは、現地24日にスロベニアで開催されるゴーラン・ドラギッチの送別試合に出場する予定だ。
ダラス・マーベリックスのジェイソン・キッドHCやロサンゼルス・レイカーズのJJ・レディックHCなどのように、NBA選手としてのキャリアを終えた後にコーチングキャリアをスタートさせる者も少なくない。
だが、ノビツキーがNBAチームや代表チームでコーチとして働くことはなさそうだ。
ノビツキーはドラギッチの送別試合の前日にコーチとして働く可能性について質問されると、次のように答えたという。hoopshype.comが伝えている。
将来的にコーチングすることは考えていない。
状況はすぐに変わるかもしれないが、僕は自分のことをチームのコーチとして見ていない。
どちらかというと、個人のコーチだ。
FIBAのビッグトーナメントにはすべて参加している。
ダラスにはファミリーオフィスがある。
僕は興味を持ったいろんなことを学んでいるところなんだ。
バスケットボールには関わり続けるつもりさ。
ただ、どのような立場で働くかは分からない。
ノビツキーは全NBAキャリアを過ごしたダラス・マーベリックスと深くつながっている。
もしノビツキーが望むなら、マブスのフロントオフィスで重役を担うこともできるだろう。
とはいえ、ノビツキーはもうしばらくは世界を飛び回り、バスケットボールの人気拡大に尽力することになりそうだ。