リッチ・ポール「今のレイカーズはコンテンダーになるには十分ではない」

ルカ・ドンチッチ、レブロン・ジェイムス、オースティン・リーブスを擁するロサンゼルス・レイカーズは、現在17勝6敗でウェスタン・カンファレンス2位と絶好調だ。
3ポイントシュートの精度やディフェンス、ターンオーバーなど課題はあるものの、少なくとも現時点ではNBAタイトルを狙える位置にいると言えるだろう。
だが、ジェイムスのエージェントを務めるクラッチスポーツのリッチ・ポールは、今のレイカーズはNBAタイトルを狙うには力不足と感じている模様。
ポールはマックス・ケラーマンとのポッドキャストの中で、レイカーズについて以下のように指摘したという。lakersnation.comが伝えている。
僕個人としては、今のレイカーズはコンテンダーになるには十分ではないと思う。
彼らはウェスタン・カンファレンスファイナル進出にも十分ではないんじゃないかな。
現時点ではタイトルを狙える力はないと思う。
才能ある選手がいれば、彼らは勝つことはできる。
だが、シーズン後半に入って相手が準備し始め、リズムを掴み、いろんな方法でスカウティングを始めると、話は変わってくる。
昨季見たように、彼ら(レイカーズ)は身体能力とレングスがあるチームに苦しめられた。
つまり、身体能力、レングス、シューティング、スピードだよね?
今のレイカーズはハイペースなゲームができるだろうか?
僕はそう思わない。
プレイスタイルだ。
プレイオフに入ると、彼らのプレイスタイルは相手にとって抑えやすくなってしまうだろう。
彼らはデンバーより優れたチームではない。
ヒューストンには身体能力がある選手が揃っている。
つまり、短期的にも長期的にもいくつか変更しなければならない点がある。
僕だったら、レブロンをスクリナーとして使う。
なぜなら、(ディアンドレ・)エイトンとジャクソン・ヘイズには失礼かもしれないが、彼らはピック&ロールからのディシジョンメイカーではないからね。
ただ、その場合に必要なのは、ダンカーのポジションにいる選手とショートコーナーにいる選手がシュートを決めることだ。
それができれば倒すのが難しいことはすでに分かっている。
中にはスイッチで対処してくるチームもあるかもしれないね。
だが、誰がレブロンを抑えるんだ?
レブロンとルカのピック&ロールにスイッチで対処するためには、本当に優れたディフェンダーが2人必要なんだ。
ポールが指摘したように、レイカーズには身体能力とスピードが欠けている。
果たしてレイカーズはポールが指摘した問題を解決し、真のNBAタイトルコンテンダーに成長することができるだろうか?


