アリゾナ州立大のジャヒー・カーソン 2014NBAドラフト参加を表明

アリゾナ州立大学のポイントガード、ジャヒー・カーソンが、2014年NBAドラフトへの参加を正式表明した。
カーソンは、NBAドラフトへの参加について以下のようにコメントしている。
「家族、チームメイト、コーチとオプションについて話し合い、NBAドラフトへの参加を決めた。ASU(アリゾナ州立大)でプレイのプレイが、次のステップへとつながったんだ。サン・デビルズコミュニティで過ごせたこと、そしてセンデックコーチには感謝しきれないよ。そして、チームメイトの将来の成功も応援したいと思う」
ミズーリ大のジョーダン・クラークソン、ルイビル大のラス・スミス、コネチカット大のシャベズ・ナピアーらと共に、カーソンはドラフト2巡目で指名される可能性が高い。
約180cmと小柄ながら、カーソンのスピードはNBAでも通用すると見られている。
あるNBAアナリストは、カーソンについて次のように話した。
「1on1でのスピードとタフさは素晴らしい。今年は3P成功率39.1%とアウトサイドショットにも優れている。ASUのオフェンスにおいて、彼は不可欠だった。チームメイトに恵まれていれば、さらに優れたポイントガードとなれただろう」
サイズが懸念されるカーソンだが、この夏のサマーリーグとトレーニングキャンプでNBAで戦えるということを証明してもらいたい。