【スポンサーリンク】

半袖ユニフォーム 2014-15シーズンも継続か?

2シーズン前、ゴールデンステイト・ウォリアーズは半袖ユニフォームを披露した。

そして昨季、NBAは全チームに半袖ユニフォームを導入。

NBAは収益を改善するため、各チームにスポンサー企業名を入れることを検討しているが、半袖ユニフォームにすることで広告スペースが広がると踏んでいる。

一方で、各チームのユニフォーム販売は重要な収益源のひとつ。

ユニフォームが売れなければ、NBAの収益は減少してしまう。

半袖ユニフォームを導入することにより、ユニフォームの販売増かつ収益増を見込んでいたNBAだが、どうやら半袖ユニフォームの売れ行きは芳しくないようだ。

先日開催されたNYUスポーツ・ビジネスクラスのパネルディスカッションで、ある大手チェーンのバイヤーは「NBAの半袖ユニフォームはあまり売れてない」と意見。

これに対し、NBA側は「あなたは一つの会社のことだけを言っているのであり、他の販売店は成功しているかもしれない」と回答したという。

この発言から、2014-15シーズンも半袖ユニフォームを取り入れる可能性は高いと予想できる。

だが、わずか1シーズンとは言え、ほとんど失敗に終わっている半袖ユニフォームを継続するのはいかがなものか?

レブロン・ジェイムスやケビン・ラブらスター選手が移籍したことにより、一時的には半袖ユニフォームの売上も増加するかもしれない。

しかし、今後半袖ユニフォームがファンに浸透する可能性はほとんどないと言っても過言ではないだろう。

アダム・シルバーNBAコミッショナーには英断が求められるところだ。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ナゲッツファン

    半袖はカレッジだけにして欲しいですね。
    NBAの特にマッチョのフォワード選手は全然似合ってないと思います。

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      世界のバスケに普及しないことを祈りたいところです(^_^;

  2. By kobe24

    半袖ユニフォーム正直ダサいんですよねぇ…(・ω・)ノオールスターもクリスマスゲームも半袖ユニフォームだったのは嫌だったしクリスマスユニフォームはどのチームもすごくダサかった…(・ω・)ノ昨季のクリスマスユニフォームより2012-2013の一色で統一したクリスマスユニフォームはカッコよかったのに…(・ω・)ノ

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      個人的にも廃止を強く希望します(^_^;

  3. By バッシュはアシックス派

    要はバスケ(NBA)ファンが欲しいと思えるユニフォームになるかが大事、ヨーロッパのチームは半袖ユニフォームじゃなくてもスポンサーロゴは入っている。

    今のユニフォームでも工夫次第ではできると思う。

    ユニフォームの前面に大きくチーム名やロゴを書くんじゃなくて、写真でいう左上にチームロゴだけつけて、番号は背面だけとかさあ。

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      スポンサー企業側から半袖の要望があるんですかね・・・
      シルバーコミッショナーはサッカーのユニフォームをイメージしてるみたいですし。

*

CAPTCHA