チームUSAロスター入りの条件からキャンプ参加が削除
チームUSAのロスターに入るためには、これまで大会前のキャンプに参加しなければならなかった。
キャンプは基本的にオフシーズン中に開催されるが、特にNBAプレイオフで戦った選手たちにとってキャンプ参加は負担が大きく、それがNBAスターたちがチームUSA入りを避ける理由のひとつともされていた。
だが、チームUSAがこの問題を解決すべく動いた模様。
ESPNによると、チームUSAのマネージングディレクターを務めるグラント・ヒルが、チームUSAのロスターに入る条件だった「少なくともキャンプに1回以上参加する」ことを撤廃したと明かしたという。
また、ヒルは同日、今年夏に開催されるワールドカップに先駆け、アブダビでエキシビジョンマッチを行うことを発表した。
チームUSAがエキシビジョンマッチで対戦するのは、ヨーロッパの強豪スペインとスロベニア。
スペインは現在FIBA世界ランキング1位の強豪であり、スロベニアはNBAを代表するスーパースターのルカ・ドンチッチ擁するチームだ。
エキシビジョンマッチとはいえ、これらは大きな注目を集める試合となるだろう。
なお、チームUSAを指揮するスティーブ・カーHCはシカゴ・ブルズのアレックス・カルーソ、メンフィス・グリズリーズのデズモンド・ベインとジャレン・ジャクソンJrをリクルートしたと報じられている。
コメントを残す