チームUSAのタイリース・ハリバートン「他のチームに対する恐怖の要素はなくなった」
NBAで活躍している選手たちを揃えたチームUSAは先日、エキシビジョンマッチで強豪ドイツ代表と対戦した。
チームUSAはデニス・シュルーダー擁するドイツ代表に一時16点のリードを奪われたものの、その後の猛攻で逆転勝利。
国際大会の経験がない選手が多いチームUSAにとって、この勝利は大きな自信につながったようだ。
チームUSAの逆転勝利に貢献したNBAオールスターポイントガードのタイリース・ハリバートンは、ドイツ代表とのエキシビジョンマッチを終えた後に次のようにコメントしたという。hoopsrumors.comが伝えている。
(他のチームに対する)恐怖の要素はなくなった。
僕たちはいつもそのことについて話をしていた。
特にこのレベルの試合では、勝つためにコントロールしなければならないことがある。
僕たちはリバウンドをコントロールしなければならないことを分かっている。
相手を3ポイントラインから外さなければならないことを分かっている。
相手をフリースローラインに立たせてはならないことを分かっている。
それができなければUSAバスケットボールに多きな影響を及ぼし、僕たちは負けてしまうだろう。
僕たちはこれらの点において良い仕事ができなかった。
だが、勝利への道を見つけ出すことができたんだ。
ハリバートンはドイツ代表とのエキシビジョンマッチで3本のポイントを含む18得点を記録し、逆転勝利に貢献した。
スターターのブランドン・イングラムとジェイレン・ブランソンが不発に終わった中、ハリバートンやオースティン・リーブスといったベンチ選手の活躍が光ったわけだが、ワールドカップ出場国の中で最も厚いロスターを誇るチームUSAは全員バスケで勝利を掴み取ることだろう。
なお、チームUSAは日本時間26日にニュージーランド代表と、同28日にギリシャ代表と、同30日にヨルダン代表と対戦する。