【スポンサーリンク】

NBAがロードマネジメントが認めない条件とは?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

NBAがロードマネジメントが認めない条件とは?

NBA理事会は現地13日、ロードマネジメントについて特定の条件を満たさなかった場合に罰則を与えることを全会一致で承認した。

これにより、チームが健康な「NBAスター」を正当な理由なく欠場させた場合、NBAはそのチームに対して1度目の違反で10万ドル、2度目の違反で25万ドル、3度目の違反で125万ドル、以降は1度の違反につき100万ドル増の罰金を科すことができる。

hoopsrumors.comによると、NBAが罰金処分を科すのは、以下の条件に当てはまった場合に限るという。

  • 全国放送される試合、もしくはインシーズントーナメントの試合でスター選手を休ませた場合。
  • 同じ試合でスター選手を1人以上休ませた場合。
  • ホームゲームではなくロードゲームでスター選手を休ませた場合。(各チームはホームゲームとロードゲームのバランスを維持しなければならず、スター選手に関してはホームゲームで休ませることが望ましい)
  • 健康なスター選手を長期間休ませた場合。(タンクなどでスター選手を故意に休ませることなど)
  • 休息を与えられたスター選手がベンチにいない場合。

ただし、怪我の歴史があるスター選手の場合、バック・トゥ・バックのうち1試合を欠場させることについては認めるとしている。

また、開幕夜の時点で35歳以上、キャリア通算でレギュラーシーズン出場時間3万4000分以上もしくはレギュラーシーズンとプレイオフの出場試合数が合計1000試合以上ある選手の場合、例外的にバック・トゥ・バックのうち1試合でロードマネジメントが認められる

個人的な理由や特殊な状況による欠場も認めるとされており、例えばプレイオフ進出を決めたチームがレギュラーシーズン最終戦で複数のNBAスターを休ませることについては認める可能性があるという。

なお、ロードマネジメントの理由に疑いがある場合、NBAは調査を行うことができる。

「NBAスター」の定義については、「過去 3 シーズン中にオールスターまたはオール NBA チームに選出された選手」としている。

現時点で「NBAスター」と定義されている選手は以下の通りだ。

選手チーム
トレイ・ヤングATL
デジョンテ・マリーATL
ベン・シモンズBKN
ジェイソン・テイタムBOS
ジェイレン・ブラウンBOS
ラメロ・ボールCHA
デマー・デローザンCHI
ザック・ラビーンCHI
ニコラ・ブーチェビッチCHI
ドノバン・ミッチェルCLE
ジャレット・アレンCLE
ダリアス・ガーランドCLE
ルカ・ドンチッチDAL
カイリー・アービングDAL
ニコラ・ヨキッチDEN
ステフィン・カリーGSW
ドレイモンド・グリーンGSW
アンドリュー・ウィギンスGSW
クリス・ポールGSW
フレッド・バンブリートTOR
タイリース・ハリバートンIND
カワイ・レナードLAC
ポール・ジョージLAC
レブロン・ジェイムスLAL
アンソニー・デイビスLAL
ジャ・モラントMEM
ジャレン・ジャクソンJrMEM
ジミー・バトラーMIA
バム・アデバヨMIA
ヤニス・アンテトクンポMIL
ジュルー・ホリデーMIL
クリス・ミドルトンMIL
ルディ・ゴベアMIN
カール・アンソニー・タウンズMIN
マイク・コンリーMIN
アンソニー・エドワーズMIN
ザイオン・ウィリアムソンNOP
ジュリアス・ランドルNYK
シェイ・ギルジアス・アレクサンダーOKC
ジョエル・エンビードPHI
ジェイムス・ハーデンPHI
ブラッドリー・ビールPHX
デビン・ブッカーPHX
ケビン・デュラントPHX
デイミアン・リラードPOR
ドマンタス・サボニスSAC
ディアーロン・フォックスSAC
パスカル・シアカムTOR
ラウリ・マルカネンUTA
デマー・デローザン、ステフィン・カリー、クリス・ポール、レブロン・ジェイムス、マイク・コンリー、ジェイムス・ハーデン、ケビン・デュラントについては、「開幕夜の時点で35歳以上、キャリア通算でレギュラーシーズン出場時間3万4000分以上もしくはレギュラーシーズンとプレイオフの出場試合数が1000試合以上」の例外が当てはまる。

【スポンサーリンク】