リッチ・ポール「レブロン・ジェイムスはフィジカル的にはあと5年プレイできる」

レブロン・ジェイムスの親友でありエージェントのリッチ・ポールは先日、ジェイムスはあと2~3年は現役を続けることができると主張した。
ロサンゼルス・レイカーズがNBAプレイオフ・ファーストラウンドで敗退した後、アンソニー・デイビスも「あと2~3年はやれる」と発言。
だが、ポールによると、2~3年現役を続けられるのは心技体が揃った場合であり、フィジカルだけで考えるならあと5年は現役を続けることができるという。
元NBA選手のマット・バーンズとスティーブン・ジャクソンのポッドキャストにゲスト出演したポールは、ジェイムスについて次のようにコメント。TMZが伝えている。
フィジカル的にはあと5年プレイできると思う。
ただ、マインド面はもう少し短いかもしれない。
メンタル的には2~3年じゃないかな。
ポールによると、ジェイムスは長い間支えてくれている家族のことを考え、いずれはバスケットボールではなく家族により目を向けるようになるという。
40歳以上になってもNBAトップレベルのパフォーマンスを続けることができるのは異例中の異例だ。
今後フィジカルは確実に衰えていくだろうが、果たしてジェイムスは何歳まで現役を続けることができるのだろうか?
なお、ジェイムスとの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。
| – | 2023-24 | NBAキャリア |
|---|---|---|
| G | 71 | 1492 |
| MP | 35.3 | 37.9 |
| PTS | 25.7 | 27.1 |
| TRB | 7.3 | 7.5 |
| AST | 8.3 | 7.4 |
| STL | 1.3 | 1.5 |
| BLK | 0.5 | 07 |
| TO | 3.5 | 3.5 |
| FG% | 54.0% | 50.6% |
| 3P% | 41.0% (キャリアハイ) | 34.8% |
| FT% | 75.0% | 73.6% |


