【スポンサーリンク】

オースティン・リーブスがステフィン・カリーへのマッチアップを振り返る「地獄だった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

オースティン・リーブスがステフィン・カリーへのマッチアップを振り返る「地獄だった」

ロサンゼルス・レイカーズは昨季NBAプレイオフ・カンファレンスセミファイナルでゴールデンステイト・ウォリアーズと対戦した時、ステフィン・カリーにデニス・シュルーダー、ジャレッド・バンダービルト、オースティン・リーブスを主にマッチアップさせた。

カリーはNBA史上最高の3ポイントシューターであり、ドライブとパスもある。

かつオフ・ザ・ボールでも動き回るため、リーブスにとっては地獄のようなマッチアップだったようだ。

リーブスは元NBA選手のスティーブン・ジャクソンとマット・バーンズのポッドキャストにゲスト出演した時、カリーへのマッチアップについて次のように振り返ったという。lakersnation.comが伝えている。

正直言って地獄だった。

彼はボールを持っていない時も動き回る。

それが彼らのシステムだ。

彼に完璧に合っている。

気を抜いてはならない。

第1戦と第2戦では彼とクレイ(・トンプソン)を追いかけ続けた。

僕はショットを決めることができなかった。

当時は皆が僕を見て、「なぜショットを決めることができないんだ?」という感じさ。

僕は「疲労困憊なんだ」と答えていた。

彼のゲームへのアプローチはスペシャルだ。

彼がゲームをどう見ているか、どう取り組むか。

彼らとの対戦はすごく楽しかった。

もちろん勝てたのは嬉しかったよ。

だが、彼にマッチアップするのは地獄だった。

リーブスはウォリアーズとのシリーズ第2戦と第3戦でFG成功率20%台にとどまったものの、その後のシリーズは40%以上を記録し、勝利に貢献した。

来季もカリーとトンプソンにマッチアップする機会があるだろうが、NBAプレイオフという大舞台で偉大な選手にマッチアップできたのは良い経験になったに違いない。

なお、リーブスのウォリアーズとのシリーズのスタッツは以下の通りとなっている。

第1戦第2戦第3戦第4戦第5戦第6戦
MP392530343639
PTS10710211523
TRB542275
AST322456
STL002110
BLK000000
TO020212
FG%44.4%
(4/9)
27.3%
(3/11)
25.0%
(2/8)
46.7%
(7/15)
41.7%
(5/12)
58.3%
(7/12)
3P%40.0%
(2/5)
20.0%
(1/5)
25.0%
(1/4)
50.0%
(3/6)
50.0%
(3/6)
80.0%
(4/5)
FT%71.4%
(5/7)
100%
(4/4)
100%
(2/2)
100%
(5/5)
+/-+3-22+31+5-21+24

【スポンサーリンク】