【スポンサーリンク】

ギルバート・アリーナス「NBA史上最高のポイントガードはレブロン・ジェイムス」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ギルバート・アリーナス「NBA史上最高のポイントガードはレブロン・ジェイムス」

NBA史上最高のポイントガードを議論する時、必ず名が挙がるのがロサンゼルス・レイカーズ時代にショータイムを繰り広げたマジック・ジョンソンだ。

ジョンソンの他、バッドボーイズのアイザイア・トーマスやカール・マローンと抜群のコンビネーションを誇ったジョン・ストックトン、NBA史上最高の3ポイントシューターのステフィン・カリーなどの名も挙がるが、ギルバート・アリーナスは意外な選手を選んだ模様。

アリーナスによると、NBA史上最も偉大なポイントガードはレブロン・ジェイムスだという。アリーナスのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

もしマジックを最高のポイントガードに選ぶなら、僕はレブロンを選ぶ。

レブロンがナンバーワンのポイントガードだ。

人々は「レブロンはポイントガードではない」と言うだろうね。

だが、彼は毎年アシストでチームをリードしている。

彼が史上最高のポイントガードであるべきだ。

レブロンはマジックの2.0バージョンだ。

NBA入りしたときの彼は、マイケル・ジョーダンのジャンプ力を持ったマジック・ジョンソンだった。

もし君たちがマジックをポイントガードとして見ているなら、レブロンを史上最高のポイントガードと認めなければならない。

ジェイムスはレイカーズ移籍後2年目と3年目にポイントガードのポジションでプレイした。

その翌シーズンはセンターのポジションでプレイするなど、まさにNBA史上最高のオールラウンダーだ。

ジェイムスをNBA史上最高のポイントガードとみなすか否かについては議論の余地がありそうだが、アリーナスの意見に賛同するNBAファンもいるだろう。

とはいえ、ジェイムスをNBA史上最高のポイントガードとみなすのは、少し無理があるのかもしれない。

なお、マジックとジェイムスのNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

M・ジョンソンL・ジェイムス
G9061421
MP36.738.1
PTS19.527.2
TRB7.27.5
AST11.27.5
STL1.91.5
TO3.93.5
FG%52.0%50.5%
3P%30.3%34.5%
FT%84.8%73.5%

【スポンサーリンク】