ドマンタス・サボニスにトレードの可能性?

サクラメント・キングスは先日のトレードでディアーロン・フォックスを放出した。
当初はフォックス側がトレードを要求したと報じられていたが、フォックスによると、彼のほうからトレードを要求したことは一度もなかったという。
この動きを受け、キングスは今年のオフシーズン中にドマンタス・サボニスとの関係も終わらせるかもしれない。
NBAインサイダーのサム・アミック記者によると、サボニスはオフシーズン中にキングスのフロントオフィスと面会し、チームの方向性について話をする可能性があるという。アミック記者のコメントをfadeawayworld.netが伝えている。
リーグの関係者によると、契約をあと3年1億4030万ドル残しているサボニスは、オフシーズン中にチームの方針について明確な説明を求めると予想されている。
フォックスが、重要な決定においては誰の意見が最も重視されるのか、オーナーが誰のアドバイスを信じているのかを知りたがっていたように、サボニスも同じような疑問を持っているとされている。
キングスは昨年夏にデマー・デローザンを獲得したものの、期待された結果を残すことができなかった。
その後、先日のトレードでザック・ラビーンを獲得したが、NBAプレイオフに進出した当時のような強さを取り戻すことができずにいる。
もしサボニスがトレード市場に出たら多くのNBAチームから関心を寄せられるだろうが、果たしてサボニスとキングスはどのような決断を下すのだろうか?
なお、サボニスの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。
– | 2024-25 | NBAキャリア |
---|---|---|
G | 56 | 632 |
MP | 35.3 | 30.8 |
PTS | 19.5 | 16.1 |
TRB | 14.1 (キャリアハイ) | 10.6 |
AST | 6.2 | 4.9 |
STL | 0.6 | 0.8 |
BLK | 0.4 (キャリアワーストタイ) | 0.5 |
TO | 3.0 | 2.6 |
FG% | 59.6% | 56.0% |
3P% | 43.2% (キャリアハイ) | 34.8% |
FT% | 74.7% | 72.8% |