【スポンサーリンク】

ルディ・ゴベアがFIBAとNBAの違いを語る「FIBAではもっと考えなければならない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ルディ・ゴベアがFIBAとNBAの違いを語る「FIBAではもっと考えなければならない」

FIBAバスケットボールワールドカップとオリンピックが開催される時、常に話題になるのがFIBAとNBAのルールの違いだ。

どちらも同じバスケットボールではあるものの、3ポイントの距離やディフェンス時のコンタクト、ディフェンス3秒ルールなど違いが多くあり、それも近年のチームUSAが国際大会で苦しんでいる理由のひとつとされている。

ワールドカップにフランス代表として出場したルディ・ゴベアによると、FIBAのバスケットボールではNBA以上に考えてプレイしなければならないという。

ゴベアはFIBAとNBAの違いについて次のようにコメント。clutchpoints.comが伝えている。

FIBAの試合では、もっと考え、もっと周りを見なければならない。

NBAでは、あまり考えなくても良い時がある。

なぜなら、(FIBAの試合より)スペースがあるからね。

ここ(FIBAの試合)では最低限の考えがなければ成功できない。

ディフェンスの3秒ルールはない。

だが、スコアリングはFIBAの試合のほうが難しいんだ。

FIBAにはディフェンス3秒ルールがないため、ビッグマンはインサイドにとどまり、ヘルプに備えることができる。

ゴベアのようなリムプロテクターにとっては、有利なルールと言えるだろう。

とはいえ、フランス代表がグループステージファーストラウンドで敗退したことを踏まえると、ゴベアはもっと考え、周りを見渡さなければならないのかもしれない。

【スポンサーリンク】